物流に携わる企業の皆さん、こんにちは!

 荷主企業担当者に捧げるブログ「シリーズ【流通加工】を知る」の3回目は最終回、荷主企業(物流会社に業務を依頼する企業)のみなさんを対象に、わかりやすくご紹介してまいります!ご紹介します。

流通加工は物流プロセスにおける作業効率化と最適化における大きな要件の一つでもあります。どのような利点と方法、効果があるのでしょうか?早速紐解いていきましょう!

 そもそも、流通加工って何?と思われている方は、こちらから第1回のブログからご覧くださいね。

【流通加工】を知る:第1回 流通加工とは?

 

 

流通加工の効率化のメリットとは?

物流加工は物流プロセスにおける作業効率化と最適化における大きな要件の一つでもあります。どのような利点と方法、効果があるのでしょうか?早速紐解いていきましょう!

  1. コスト削減

    流通加工は、物流コストの相対的な削減の重要亜ファクターの一員です。流通加工は事前に物流活動や販売活動の下準備を行う側面があります。
    事前作業には余計なコストがかかると懸念されがちではありますが、それは必ずしも正しくありません。事前作業により事後の作業が効率化され、全体的なコスト削減につながることがあるからです。
    作業の流れと全体の構成やコストを把握し改善することで、削減を実現できます。

  2. 品質向上

    流通加工は、物流側で細かい作業を実施します。その後の検品も実施するので、商品の出荷時や販売活動中での作業ミスを低減することができます。それによりサービス全体の品質向上や顧客満足度の向上が期待できます。
    また、外観に気を使う商品な商品(例えば化粧品など)を流通加工でボックスや袋に詰めることで、保管中や輸送中、販売陳列中の外装破損やダメージを防ぐことで商品自体の品質を維持し、ブランド力や販売競争力、顧客満足度の維持向上に寄与します。

  3. 労働時間の短縮

    流通加工による効率化は、作業者の労働時間の短縮が可能です。流通加工は事前に計画的が作業が可能であり、当座の作業員数に囚われることなく計画・作業を可能になります。間接的に2024年問題や作業者への作業割り当てを最大化することができます。

 具体的な作業事例は?と思われた方は、前回のブログに詳しく記載していますのでこちらもご覧くださいね👇

【流通加工】を知る:第2回 具体的な流通加工の例

 

 

効率化と最適化の方法

 では、具体的にどのような方策があるのでしょうか?荷主企業での自社運営の場合と、物流会社などの外部に委託(アウトソース)した場合で比較してみましょう。

  • 自社運営

    1. プロセスの見直し: 作業手順や人員数、作業時間などを検証・最適化し、無理や無駄を省きます。
    2. 技術の活用: 自動化やデジタルツールを導入して作業を効率化します。
    3. 知識の活用: 物流マテハン企業や、物流コンサルティング会社に意見を求め改善することも考えられます。
  • 外部委託(アウトソーシング)

    1. 物流業者の選定: 信頼性、コスト、スキルを考慮して適切な業者を選びます。
    2. コンペティション: 詳細な物流データや要件の提供と、複数社からの提案に対する比較により、より効率化で要件にあった会社を選定できます。
    3. サービスレベルの合意: その上で、効率的な作業を実現するためにサービスレベル契約を明確にします。
    4. 定期的なコミュニケーション: 委託先との定期ミーティングや連絡を実施することで、現場の課題や相互の問題を解決し、ボトルネックを排除します。
    5. 作業監査: 荷主企業としてアウトソース先を訪問し監査することで、問題点の洗い出しと更なる効率化を図ります。

 

さらに詳細な情報

 自社での流通加工の効率化・最適化を行う場合も、物流会社にアウトソースする場合でもまずはその具体的な現場や作業の特性を理解し、課題の優先順位に沿った対応が不可欠です。
 クイックスでは、豊富な流通加工の知識や経験を生かして、流通加工の効率化・最適化のご提案が可能です!流通加工についてご興味がある方は、下記からぜひお気軽にお問い合わせくださいね!

 

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